新年「度」あけましておめでとうございます。2025 年度開幕ですね。画像は先週ぐらいにお散歩した公園のカワヅザクラです。新年度感を出してみました。昨年度、私はそれまでセールス・マーケティング系の部門に居たのですが、技術系の部門に異動しました。というか戻ってきま
生成AI
【Gemini】対話型エクスペリエンスがすごい
私の Pixel にこんな通知が。どうも ChatGPT にもありますが音声通話風にやり取りができる機能が一般ユーザーにも開放されていたようですね。(いつからだろ?)せっかくなので、使ってみることに。「◯◯のお店は何時まで?」「◯◯は 10 時半に閉店します。ただしラストオー
【雑記】最近のお仕事について
普段あまりお仕事のことを書かないのですが、たまには最近のお仕事の内容をば。以前ちらっと書いてましたし、そもそもこのブログの内容からして察しが付く方もいらっしゃると思うのですが、IT のお仕事をしています。IT の仕事と言っても、例えば企業の情報システム部門に所
【生成 AI】𝔼𝕝𝕠𝕟 𝕄𝕦𝕤𝕜 謹製 AI "Grok" の精度
Grok による "X" のイメージ画像先日、𝕏 プラットフォーム上で提供されている生成 AI サービス「Grok」が一般ユーザーにも開放されました。これまでは X Premium という月額制のサブスクリプションに加入しているユーザーにのみ開放されておりましたが、これが課金していな
生成 AI を使った "情報の生成" について思うこと
皆さんお疲れ様です。このブログで触れきたかわからないのですが、実は私、今はほぼリモートワーク状態で、平日は家に引きこもっているのがほとんどなんです。在宅でのリモートワークに慣れてしまうと、通勤時間が如何に馬鹿馬鹿しい時間だったかと時たま思わされます。片道




