0 と 1 の世界の見習い探検家

カテゴリ: 散歩・地図日誌

IMG_1076_resized


本日は牛久自然観察の森にお邪魔してきました。
お目当ては梅の花とお散歩。

IMG_1014_resized

IMG_1016_resized

IMG_1030_resized


梅はちょうど今ごろが時期のようで、駐車場横の梅林エリアでたくさんの花をつけておりました。

IMG_1040_resized

IMG_1062_resized

IMG_1059_resized


その後、森林浴。
前回来たのが数年前だったのですが、そのときにはこんなバス停? (のような写真スポット) ありましたっけ??

なんだかトトロを彷彿とさせるような佇まいです。

GHoweI3acAAm8le

その後、少しエリア外の一般道を歩いて元の駐車場へ。
こういう時に偶然通りかかる畑や路地が私の中で結構思い出として残るんですよね。。。大好きです、こういう景色。


GHqY7-zaMAAeRGo

他にも数スポット回ったのですが、結果的には 14,000 歩超えの充実したお散歩ができました。
他のスポットについてはまた別途……

久々の日誌的な記事です。
最近は、アプリ開発絡みの技術的な備忘録だとか、そんなのばかりでした。

以前の記事 (下記) で紹介しました通り、最近マイカー生活を始めてみました。それ以降、土日に 1 日家で寝て過ごすのは勿体ない!というような感情が湧いてきて我ながらなかなか良い傾向だと思っています。



前にもこのブログで触れたかはもう思い出せないのですが、実はコロナ禍以降、全面ハイブリッドワーク化が勤め先で進みまして。
それも私の部署の場合、出社する / しないが社員の裁量に委ねられているところもあり、平日はもっぱら家で過ごすことがほとんどなんです。

土日には積極的に陽を浴びて散歩をしないと良くないなぁとは前から思っていましたが、日産ノート (車) を買ってからは行ったことない公園に行ってみるだとか、その季節季節の景色をカメラに収めるだとか。そういう目的意識が湧いてきて、(土日に限って言えば) 健康的な生活を送れている気がします。

……ということで、せっかくなので撮った写真をこちらでもご紹介をば。
(前置きが長い)



本日は佐倉市 (千葉県) の公園を 4 - 5 箇所回りました。
車であちこち回るにはおすすめですよ、佐倉市。
渋滞パターンを把握していれば、ですが車で移動しながらあちこちの公園に訪問できます。


1 箇所目は、「臼井城址公園」。

0nuPjyyJ

R_LaifFO

季節は 2 月下旬。ということもあり、河津桜が咲き誇っておりました。
私が行った時間が早かったおかげか、はたまたそもそも穴場スポットなのか、あまり人がおりませんでした。


動画も撮ってみたり。

さてこの臼井城址公園。名前の通り昔お城があった場所なわけですが、大抵この手のお城は山の高いところに立っています。
場所は印旛沼の横、ということもあり、臼井城址公園から眺める印旛沼はなかなかのものです。

GHG0QgHbYAALL1y


さて 2 箇所目は昨年世界で有名 (?) な柴犬「かぼすちゃん」の像もある佐倉ふるさと広場。

mLJiRIt7


いまはオフシーズンということで、花も少なく落ち着いた雰囲気です。
でも歩くのにはちょうどいいですね。

3 箇所目は同じく印旛沼付近の某所。

2eh_ER4r

印旛沼越しに見えるユーカリが丘のビル群がお気に入りです。
3 箇所目のスポットから印旛沼沿いの抜け道を使って移動中ある看板を見つけました。

7oz5leQA

なかなか最近は見かけないマルフクの看板。まだ残ってるんですねw

さて、4 箇所目は岩名運動公園。
こちらは野球場やサッカー場など様々な運動施設が集まっている公園です。

GHG3GqEaUAAN2a3

皆さんが各々用具を抱えて車で来ることを想定しているのか、駐車場も広めのものが複数整備されています。

GHG3iDCbMAASsLl

佐倉市と言えば長嶋茂雄さん。
球場の名前にもなっているんですね。流石です。

GHG32bYa4AAMxMJ

GHG35wWbsAAStR6

園内を歩いていたつもりが気付けば敷地外へ。
森の中の道を歩いていると何やら赤い建物が見えてまいりました。

こちら岩名仁王尊という寺院だそうで、森の中に突如現れる赤い建物にはそれらしい雰囲気を感じます。

GHG377RaQAAYdhf

仁王尊の前にはレトロな消火栓が。
よく見るとマフラーを巻いていました。かわいいです。

岩名運動公園の外周と一部敷地外を一周した所で次の場所へ。
5 箇所目、佐倉城址公園です。

GHG5qd7bwAA0o4O

ここは歴博もあり、有名ですね。
カンヒザクラが蕾をたくさん下げておりました。間もなく開花でしょうか?






園内は一部整備中で、菖蒲園を含め立ち入りが規制されているエリアがありました。



猫もいましたw

さてさて、こんな感じで本日の歩数ですが……

GHGlKv3a8AA188L

10,000 歩超えでした!
こんな感じで毎週土日は楽しく歩き回れると良いのですが。



余談ですが自分の備忘録も兼ねて毎日の訪問場所を (自動で) Web サイトに取りまとめております。
本日分は取りまとめ処理がこのあと 0 時に実行される予定です。

では。


2024/02/25 追記



ひまわりの時期ぶりに「佐倉ふるさと広場」(佐倉市, 千葉県) に訪れてみたら、かぼすちゃんの記念碑が誕生していました。
かぼすちゃんとは日本に住んでいる一般の柴犬なのですが、飼い主さんが公開したとある写真が世界中で流行り、インターネット ミームのような存在になった犬です。

doge coin とかが有名ですが、数ヶ月前には Twitter (現: 𝕏) のアイコンとしても登場し、話題になりました。


ねとらぼさんがかぼすちゃんの紹介含めて記事にしてくれました。

ネットミーム「doge」のシンボルになった犬、「かぼすちゃん」の記念碑ができていた 18歳の誕生日に思い出の地でお披露目(1/3 ページ) - ねとらぼ https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2312/20/news104.html

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


先日のラーメンの帰りに通りかかった場所です。

一刀家 茅場町店 (2018/7/14(土) 午後 10:58)
https://blogs.yahoo.co.jp/a32kita/folder/576083.html

茅場町から総武快速線の新日本橋を目指して散歩していたのですが、偶然通りかかったCoredo室町。
複数の飲食店などが集まった商業施設なのですが、ちょうど通りかかったときにプロジェクタを使用した打ち上げ花火の演出がおこなわれておりました。
周辺の飲食店の窓からちょうど見える位置。
良い雰囲気ですね~。

イメージ 1

イメージ 2


最近全国の複数地点で出現が報告されている薄型信号機。
関西近畿地方で試験的な導入が始まったとのことですが、本日出かけたとある場所でも出現を確認しました。
まさか関東地方にまで現れるとは。

この信号機、従来のものと比べかなり薄くなっており、そして何より通常の信号機にあるはずの傘がないのが最大の特徴です。
こんな薄っぺらいとなんだか見落としてしまいそうですね。

でも安心。
傘がなくてもしっかり灯火は確認できました。
結構はっきりとした光のようですね。
また、LEDに何か工夫がしてあるようで、進行方向の信号機の灯火しか見えないんです。
交差点で進行方向に対して横切っている道路の信号機の灯火は見えませんでした。
これもある種の事故対策の工夫なのでしょうか。

とても廉価版のような見た目をしておりますが、一応信号機としては申し分のない性能のように思えます。
信号機もこの頃IT関連のUIで流行っているフラットデザインに切り替えたということでここはひとつ(

最近開通した武石IC付近の県道262号線新区間では、従来通りの重厚感のあるLED信号機が使われておりました。
交通量や道路の管理組織などに応じて、使い分けていく方針なのでしょうか。

全国の信号機がこの薄型のものに一斉に切り替わってしまうのはちょっと嫌ですね(

このページのトップヘ