0 と 1 の世界の見習い探検家

カテゴリ: 鉄道日誌

GHVl1bqb0AAKALP

※画像は帰りに乗った編成

久々に都営新宿線に乗り、市ヶ谷へ。
都営新宿線はかなり久々だと思いますし、市ヶ谷あたりまで乗ったのは初めてかな?

GHUTApaaoAAdLQh

GHUTSi4agAAq2BV


せっかくの晴天ですが本日は付近で用事があり、あまり時間が取れませんでした。
ですがあの辺はいつか散策してみたいですね。

イメージ 1

日本名水百選「馬喰沢」。
という冗談はさておき、昨日利用した馬喰町駅にて。

総武快速線はもともと地中に水分の多い都心の海側の地下深くを走っているということで、滲み出てくる水も多いようです。
東京駅も水のせいで浮力が発生し、浮いてしまったり、逆に水を抜きすぎてしまうと沈んでしまったりと、知られざる水との戦いがあるのだとかないのだとか。

塩の匂いはしないので、恐らく海水とかではないのでしょうが、レールの間を流れるこの水の量は見ていて面白いですね。
他にはない光景なのではないでしょうか。

総武線、横須賀線の馬喰町~東京~品川区間のトンネルは、ポンプが命。
これらの溢れ出した水を汲み上げるポンプがトラブルで止まってしまい、過去には電車が通れないほどの水位に達してしまったことも。

なんでも作れば良いってモノではないということですね。
保守、メンテナンスもインフラを支える中では重要なお仕事です。

イメージ 1


本日も朝からえらい目に遭いました。
今週まともに出勤できた日あったかな?

本日は朝から、京成千葉線と総武線が電力トラブルと車両故障でそれぞれ運転を見合わせておりました。
原因は言わずもがな塩害。
薄々予想してましたが続きましたね。
本日も安定の遅刻です。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

そして帰り。
実は僕が会社に遅刻で出勤した頃、京成線では更に他の箇所でも架線からの発煙、出火が発生し、全線で運転を見合わせました。

これに伴う架線点検は帰宅ラッシュの時刻になるまで終わらず。。
都心部にいる千葉県民は「まぁ総武線で帰ればええかな」と思ったところでしょうね。
実際僕もそうでしたし。
しかし、今度はラッシュ時間帯に差し掛かり総武快速線が新小岩~市川間で線路陥没を起こし、運転見合わせ。

こうなると笑うしかありません。
僕がなんとか京成船橋に到着した頃、京成の一部区間で運転を再開したという情報が入ってきたため、一か八かで京成船橋へ。
そしたら画像の通りの様子です。
一斉にではなく部分部分での再開だったようです。

と言いますのも。
京成はこれだけ塩害による送電障害が続いたということで、実は対症療法を諦めて、根治療法へ切り替えたみたいでした。
根治療法と言いますのは、発火している箇所の復旧はもちろん、一度送電を全部止めた上で架線を全部水洗いして回ったそうです。
もうそれしかないですよね。。。



イメージ 5

イメージ 6


辛うじて運転を再開した区間の電車は不気味なほど空いてました。
皆さんどうしたの。

総武線の市川の送電施設も、ここ数日ビリビリと普段聞かない音を立ててますし、京成は今日でなんとかなったにしても他の路線はまだ警戒したほうが良さそうですね。

明日もお出かけです。
では。

イメージ 1

本日も朝からえらい目に遭いました。

いつも通勤に使用している京成線ですが、昨晩電力障害で一時前線で運行が停止。
原因は実は台風24号でした。

千葉県では台風の後「塩害」が各所で確認されております。台風が巻き上げた海水がどうも内陸部でも降ったようで、農業などへ影響が出ております。
実はこのお塩、影響は植物だけじゃないんですよね。
自動車などの金属は結構傷みやすいんです。塗装がしっかりしてあれば、まだマシなようですが、例えば擦った跡などで塗装が一部剥がれてしまっている場合、そこから一気にボディが傷みます。
というわけで、県内各所では遅くまでガソリンスタンドの自動洗車機コーナーが賑わっているようです。
また、塩は電力インフラにも影響を及ぼします。付着した塩が電線のショートを招き、県内、県外各所でこれによる停電事案なども確認されております。

京成電鉄の本日の発表によると、今回京成線が止まってしまったのも、この塩害による電力障害が原因のようです。
昨晩、船橋競馬場の京成線の電力設備で火災がありました。電柱から火が出たんです。
復旧にはかなりの時間を要すると思いましたが、結局本日の朝までかかったようです。徹夜作業本当にお疲れ様です。

で、写真のこの有様。

結局今朝方まで復旧に時間がかかってしまったがために、本日は優等列車のかなりの本数が運休。
辛うじて動いていた通勤特急も、大幅な遅延で運転しておりました。

6両編成の各駅停車に群がる人々。
車内で上がる女性の悲鳴。
久々に強烈な時間を体験しました。


この塩害による電力障害は、今回の京成線のように数日経ってから影響が出ることも少なくないようです。
今後の停電の可能性に備えましょう。。。

では。

イメージ 1


本日帰りに遭遇した1845T列車。
5307編成でした。

恐らくこちらも僕が遭遇できるのは本日が最後ですかね。。

このページのトップヘ