7 月は更新が止まってしまっておりました。
お久しぶりです、どうもあおとです。

新型コロナのワクチンを接種しました。職域接種です。

私は IT 関連の SE 職兼営業しない営業職のため、ほぼ在宅なのですが、
会社の本業が工事系でいろんな人にお会いする職種の方も多いため、従業員とその同居家族のうち希望者に職域接種を実施してくれました。

1 回目の接種は 7 月 13 日 (火) 、2 回目の接種は今月 19 日 (木) の予定です。

ところで……

質問1
図 1 新型コロナワクチンの予診票 (2021.07 現在)

予診票は自治体接種、大規模接種会場、職域接種ともにほぼ同様のフォーマットですが、
この最初の質問、、

1 回目はもちろん初回なので、回答は「はい (初回です)」となります。
では 2 回目は…?

正解は「いいえ (初回ではありません)」にチェックを入れ、2 行目の日付欄に 1 回目の接種日付を記入するとのことです。

(参考) 厚生労働省
新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材|厚生労働省

※予診票の確認のポイント(接種従事者向け)を参照

別で埼玉県などが公開している記入者向けの解説も参考になります。


これ、先々月祖母を接種に連れて行ったときは違った気がしたんですよね。
祖母も 2 回目の接種の際、上記同様「いいえ (初回ではありません)」と回答していたのですが、
病院から「今期の接種は 2 回分で 1 セットとなるため初回としてください」と指示を受けた話をしておりました。

もしかするとフォーマットが改訂されたのかも知れませんね。
(改訂履歴の情報などが見つからなかったため、本当に改訂されたのかは存じ上げませんが)

なんか祖母の話が印象的だっただけに、ちょっと違和感があったというお話です。


2 回目の接種をした翌日ぐらいに、ワクチンのレビュー記事書きます (笑)
私はインフルエンザのワクチンですら接種後、熱を出してぶっ倒れてしまいがちなので果たしてコロナワクチンではどうなるのか、または何も起こらないのか。

では。