イメージ 1


左から HTL21 (HTC / SIM ロック / au) 、Zenfone 4 (ASUS / SIM フリー / mineo) 、 AQUOS sense lite (SHARP / SIM フリー / 未契約) 。

先日一番左の HTL21 が故障しました。
スリープ関連などの操作で電源ボタンに触れると、再起動のループに陥ってしまう現象。。

データをなんとかバックアップして端末のソフトウェアを初期化してみたのですが、状況は悪化しませんでした。

どうしたものかと相談を持ちかけたショップでバッテリーの膨張が発覚。。
かなり古い端末でしたので、バッテリーの交換対応というのも難しく、、

もともとすでに TSL 関連のサポートが切れており、複数のアプリや様々な Web サイトが利用できないという状況でした。
というわけで、端末の買い替えを決意。

もう au で端末を購入して、通信料の中に端末関連の管理維持費用が含まれるのも嫌だったので、 SIM フリー端末を購入しました。
SIM カードのサイズが異なるので、ショップで交換してもらえればすぐ利用できるようになる、そう考えていたんです。。
しかし実際は、キャリア以外で購入した端末は動くかどうかの保証ができない、事前に SIM カードをお借りしてショップなどで試すことも出来ない、とのことでした。ついでにキャリア外から持ち込んだ端末はデータ通信に別途オプションが必要になるとのことで、、

今回購入した端末は VoLTE 対応ということだったので、完全に利用できるものと思い込んで油断しておりました。

というわけで現在の回線の契約の解除を決意。
MVNO への乗り換えを決定致しました。

タイミングがタイミングなので、今月内に現在の回線 (au) を解約できるかが勝負です。
月額制で日割りできない契約なので。
乗り換え先は以前より試用していたmineo 。
au で急いで MNP 用の予約番号を発行し、 mineo に登録しました。
年末なので、回線切替完了までの遅れが見込まれますが、どちらにせよ au で使える端末はもう手元にないので、選択の余地はありません。

au さん、今までありがとうございました。