イメージ 1

本日も朝からえらい目に遭いました。

いつも通勤に使用している京成線ですが、昨晩電力障害で一時前線で運行が停止。
原因は実は台風24号でした。

千葉県では台風の後「塩害」が各所で確認されております。台風が巻き上げた海水がどうも内陸部でも降ったようで、農業などへ影響が出ております。
実はこのお塩、影響は植物だけじゃないんですよね。
自動車などの金属は結構傷みやすいんです。塗装がしっかりしてあれば、まだマシなようですが、例えば擦った跡などで塗装が一部剥がれてしまっている場合、そこから一気にボディが傷みます。
というわけで、県内各所では遅くまでガソリンスタンドの自動洗車機コーナーが賑わっているようです。
また、塩は電力インフラにも影響を及ぼします。付着した塩が電線のショートを招き、県内、県外各所でこれによる停電事案なども確認されております。

京成電鉄の本日の発表によると、今回京成線が止まってしまったのも、この塩害による電力障害が原因のようです。
昨晩、船橋競馬場の京成線の電力設備で火災がありました。電柱から火が出たんです。
復旧にはかなりの時間を要すると思いましたが、結局本日の朝までかかったようです。徹夜作業本当にお疲れ様です。

で、写真のこの有様。

結局今朝方まで復旧に時間がかかってしまったがために、本日は優等列車のかなりの本数が運休。
辛うじて動いていた通勤特急も、大幅な遅延で運転しておりました。

6両編成の各駅停車に群がる人々。
車内で上がる女性の悲鳴。
久々に強烈な時間を体験しました。


この塩害による電力障害は、今回の京成線のように数日経ってから影響が出ることも少なくないようです。
今後の停電の可能性に備えましょう。。。

では。