習志野市の鷺沼付近を散歩してきました。
今回も大学の帰りですね。

今回は津田沼から京成大久保まで。
途中先日取り上げた、3重立体交差の先日の記事とは反対側にあたる箇所を確認してきました。

【地図記録】総武・京成・幹線道路の3重化計画?/習志野警察署横新道 (2016/2/22(月) 午前 0:05)
http://blogs.yahoo.co.jp/a32kita/13999943.html

地図やGoogleのストリートビューで確認したとおり、すでに道路予定地の土地の確保は完了していました。
ところどころ舗装されている箇所や、縁石、道路横の側溝などがすでに設置されている箇所も確認できました。

イメージ 1

イメージ 2


肝心の陸橋の建設予定地はまだ土地だけ確保して手付かずのようですね。

イメージ 3


陸橋を渡す場所から反対側の習志野警察署側を見るとこんな感じです。

イメージ 4

手前の京成本線はやや低いところを走っているため、これを越えるだけであれば、陸橋というよりも普通に道路を渡せば済みそうです。

この立体交差では、奥の京成本線と交差している総武線・京成千葉線もあります。
これは完全に周囲の道路と同じ高さを走っているため、これを越えるためにはやはり大規模な陸橋が必要となってしまいます。


イメージ 5

習志野警察署とは反対側の鷺沼側に立体交差の完成予定図の看板がありました。
手前が習志野警察署、奥が鷺沼・新習志野方面という構図のようです。

この図の総武線の場所に描かれているのは、205系。
この看板の色褪せ方と総武線の205系は2000年代前半には全廃されていることから、相当古いもののようです。

しかし、土地の確保、警察署の移転、と着実に計画は進んでいます。
完成が待ち遠しいですね。

では。