今日は久々にドライブしてきました。

前回までのドライブは1人でしたが今回は家族でです。家族でのドライブは数年ぶりと言ったところでしょうか。。。

今回は高3の妹が現在志望している大学まで行ってきました。
僕が現在通っている大学と比べるとすごく遠い大学なんですけどね。お盆ということ単身赴任から父親が帰ってきているということと、母親の予定がお盆で空いてしまったせいで偶然家族全員暇だったんです。それで母親の提案で行ってきたわけです。
家族全員でのドライブが数年ぶりということは先に書いた通りですが、実のところその原因が母親でしてね。毎回母だけ予定が合わないんですよ。今回はその母が家族でのドライブを提案したとうことであっさり他の家族全員ノセられてしまったわけですがw

ここ最近だと珍しく長距離の運転でした。下手すると僕が免許取ってから今までの運転の中で最も長距離だったかもしれません。
目的地は市川市内だったのですが、どうも市川市の警察は、お盆始めの今が検挙数稼ぎのチャンスだとお考えのようで、取り締まりの警官が市内のあちこちで見られました。普段から安全かつ法規運転の僕はもちろん捕まりませんでしたけどね(( …市内のあちこちで捕まっている自動車を見て改めて安全運転の大事さを知りました。((
今回は今までに運転したことないような、交通量が多い+道幅が狭く離合に工夫が必要な道路を通ってきました。運転に慣れている父親が助手席に居て良かったです((

まぁ何はともあれトラブル無しで自宅に戻ってこれました。
前回の車検のときに、ディーラーの担当者の方に「エンジンを始動してから切るまでの感覚が短すぎて、自動車のバッテリーが底を尽きかけていた」とアドバイスされた我が家にとってはいい機会になったかもしれません。

自動車の運転って楽しいですね。

では。