HDMIケーブル買ってみました。
PCの動画を接続したテレビで見たいと思いましてね。

イメージ 1

どうもHDMIとPCの接続では音声信号に互換性上の不具合があるらしく、最初はテレビのスピーカーから音が出ませんでした。
ネットで調べてみたところ、「VIERAではHDMI経由の音声入力はテレビ本体内蔵のスピーカーからしか出ない可能性がある」とのこと。
うちのテレビはVIERAでしかもスピーカーはヘッドフォン用の出力に接続した外付けのスピーカーを使用してました。。。
テレビの設定で「スピーカーとイアホン出力の同時出力」という設定をオンにしたところテレビ本体の内蔵スピーカーからのみ流れました。

なんでこのようなことになっているのかよくわかりませんがPCからの音声信号は若干ほかのレコーダーのものとは異なるようです。


知り合いに相談したところ
「テレビにHDMI接続を最初からした状態でPCを起動してみては?」
というアドバイスをくれました。
試しにアドバイス通りHDMI繋ぎっぱなしでTVの電源をオンにしたままPCを再起動したところ見事正常に動作。。
一体何なんでしょうかねぇ。。。
PC起動時にPCのシステム側でHDMI出力の音声信号の形式を接続先の機器の対応形式に合わせる処理を行っているのでしょうか。


関係ない話ではありますがDVDにも似たような問題があります。
DVDの音声ストリームの規格上での形式は、「PCM」「AC-3(ドルビーデジタル)」「MP2」などの複数の形式から選択できるようになっていますが、日本のAV機器では「PCM」と「AC-3」以外は対応していないことがほとんどです。
このHDMIでPCとうちのテレビを接続した時も同じような問題が発生しているのではないかと僕は考えているのですが調べてもネットじゃ情報が見つからないもので。。。


謎ですね。。。