0 と 1 の世界の見習い探検家

2012年12月

大晦日です。

今日近所の電器屋に行って外付けDVDの価格を見てきました。
想定では8000円~9000円ぐらいのものだと思っていたのですが、高くても4000円なんですね。

予想を大幅に下回ったからというわけではありませんが、我慢するつもりでいたSAOの2巻を買っちゃいました(
案の定2巻目はアニメの1クール目のアインクラッド内での出来事についてですね。


はい。
今日で2012年は終了です。
今日の京成線は特別ダイヤで、深夜も運転しているとのことなので乗り鉄な自分的には乗りに行きたいところですけどもちろんそれでどこに行くわけでもないですしそんな許可は降りるはずもなく。。。

このあと祖母宅にお邪魔して年末の挨拶をしてから紅白歌合戦の視聴の邪魔にならないように早めに帰る予定です。
正直2012年がこれで終わるという実感が、、、

放送委員の仕事にしてもいろいろ細かいイベントが年末に発生してしまい、来年に持ち越しになってしまった未処理の案件が多くて。。。
年内の出来事は年内に処理するというのを今まで意識する必要があるような内容の濃い師走を過ごしたことがなかったもので。


はい。

では、良いお年を。

(ステマデキルホドコノブログニエイキョウリョクネエヨ


ソードアート・オンラインの1巻を読み終わりました。
なんで今更1巻かというと理由は単純で、アニメを見て原作も読みたくなったからです。


はい。


ちょっとここから先は少しネタバレが含まれるかもしれません。。。




アニメの放送終了直後に読んだのでアニメと細かい比較ができて面白かったです。
1巻目は「アインクラッド編」となっていて内容はアニメ版でいうと1クール目に当たります。

まだ、1巻目しか読んでないんでなんとも言えない部分もありますが、、
アニメ版では原作で時系列的に前後している内容を整えていたみたいですね。

てっきりアインクラッドの話が完結するまでだけで3巻はあるのかと思っていたので、1巻でヒースクリフとの対戦まで進んだので驚きです。


ところで。
ヒースクリフという名前に聞き覚えがあり、ググってみました。
そういえば嵐が丘の登場人物と同じ名前ですね。
以前読んだファミ通文庫の「文学少女」に嵐が丘を題材にした巻があり、気になって少し読んでみたんです。
まぁ全然頭で読むのをやめてしまいましたが。


恐らくヒースクリフの名前はこの嵐が丘の登場人物から来ているのでしょうか。。


はい。

できれば早めに2巻を買いたいところですが先日も書いた通り年末年始はiPodの修理やDVDドライブの買い替えなどでいろいろお金がかかるので。。。


なんて言いながらあっさり買っちゃうかもしれませんがw(


では。

メインで使っているノートPCの内蔵CD/DVD読み書き対応ドライブでDVDが読み書きできなくなりました。。。

もう寿命みたいですね。

DVDドライブが消耗品というのは以前から知っていたのですが、以前のトラブルでドライブを交換してもらってからまだ3年半しか経っていなかったので初めはドライバの異常だと思っていました。


今度秋葉原に行って外付けのDVDドライブ買おうと思います。
もちろん書き込みができるタイプのです。


iPodも修理だしいろいろお金のかかる年末年始になりそうです。

では。

※Twitterの本日の#a32trainツイート一覧

京成線 通勤特急 西馬込行き 3531 #a32train 3532編成: 72K #keisei_unyo
京成線 普通 ちはら台行き 3585 #a32train 3588編成: B53 #keisei_unyo
中央・総武線 各駅停車 千葉行き サハE230-31 #a32train 八ミツB31編成: 842B (2分の遅れ)
中央・総武線 各駅停車 三鷹行き サハ209-518 #a32train 八ミツC505編成: 1905B (4分の遅れ、209系による代走)
京成線 普通 津田沼行き モハ3345 #a32train 3324編成: B54 #keisei_unyo
京成線 快速特急 成田空港行き 3851 #a32train 3858編成: 55K #keisei_unyo

昨日から始めたバックアップ作業の話です。

今回のバックアップでは重要なデータやHDDの中に置いておく必要がないけど削除できないファイルをDVDに移します。
ですが、僕のPC、、、今年の夏頃からDVD-Rの書き込みができなくなってしまいまして。。。
どうももうDVDドライブの寿命らしく。。。
いやですが買ってまだ3年ほどですよ?

結局はすべてのものは消耗品なんだなと感じさせられます。


ですから今回のDVDに焼く作業は親のPCで行なっています。
ディスクイメージを作成して親のPCにUSBメモリで持って行って焼きます。

・・・しかし、1つのディスクイメージは4GBほどありましてね。
持っていくフラッシュメモリはありますが、コピーに時間がかかりまして。。。

そこで思いついたわけです。
親のPCに接続しているプリンタだってネットワーク経由で共有できているのだから僕の外付けHDDも共有できないかと。。。
もちろん、ネットワークというのは家の中で構築したLANです。


んで、僕のPCに接続してある外付けHDDに共有設定を行いました。
片方の今年の8月ぐらいに買った方は問題なかったのですが、もう片方の一昨年ぐらいから使っているほうがなぜか親のPCからアクセスできなくて。。。

さきほど色々いじくってプロパティの中の訳わからん共有設定のチェックをとりあえずすべてオンにしたら一部のフォルダとファイルだけ親のPCからアクセスできるようになりました。。。
それでも何故か共有設定の適用中にエラーが出てしまって、エラーが出たファイルについては未だに共有できておらず。。。

ダイアログを確認してみましたがどうも共有のアクセス許可関係の設定を変更する権限がないみたいですね。
なんじゃそれって感じです。
もう訳わかりません。。。

今回その問題があったほうの外付けHDDについては随分セキュリティ属性の設定をいじりまくってしまった感がありまして。。。
自分で理解したうえでなら問題ないのですが僕も分けわかっていない状態でいじってしまったのでできればバックアップ作業が終了し次第初期状態に戻したいな。。。

はい。


では。

このページのトップヘ