イメージ 1

イメージ 2


昨日は珍しく千葉県でも雪が。
千葉県は「関東に雪が降る」と言われても温暖な気候のせいか、雨や霙 (みぞれ) で終わります。
今回もそのパターンやろな。と甘く見ていたら、今回は外れてしまいました、、

珍しく大雪です。
この程度で大雪というと、東北や北陸、北海道の皆様方に馬鹿にされてしまいそうですが、雪耐性のない千葉県民には大事なんですよね。

案の定鉄道も大混乱。
天候に強い新京成ですらオーバーランなどのトラブルが発生しておりました。


僕が帰りに乗った電車も大きく遅延。
京成大久保~実籾間の2箇所の踏み切りで停車して安全確認をおこなったので、何事かと思いました。
どうやら障害物検査装置が雪の影響で誤作動を起こしたらしく、輸送指令から目視で安全確認をするように指示が来たそうです。

「列車が接近しています。踏み切りから退避して下さい。」の自動アナウンスが流れる中、列車が徐行で通過するというシュールな光景。
恐らく今後は体験できないでしょうね。