C#での泥アプリづくりのお話です。
何か本格的に使えるものを作ってみたいということで、スマホの赤外線通信機能を活かしてリモコンアプリを作ろうとしたんです。
HDDレコーダーのリモコン、もう接触悪くなってて、毎回握力を鍛えるトレーニングのような形になってしまっているので、スマホで代用できないかなと。

そしたら赤外線機能をAndroidのAPIとして利用できるようになるのは、ある程度最近のOSバージョンである必要があるようで。。
諸事情によりうちにある端末ではできませんでした(

はい。

というわけで次に目を向けたのがNFCデバイス。
NFCというのは近距離通信の一つの規格で、この規格を利用したICカード「FeliCa」という規格がございます。
このFeliCaを利用しいるのが実はSuiCaやEdy、ナナコなんかのICカードです。
スマホにNFCデバイスが実装されているということで、おサイフケータイ機能なんかを利用できるということです。

ところでこのFeliCa。
日本で流通している主要ICカードの大部分がこの規格なのですが、実は僕の通っている大学の学生証もFeliCaを利用したICカードになっております。
図書館の入退場や、各種証明書の自動発行機。
今は廃止となってしまいましたが、出席管理などにも利用されておりました。

というわけで、学生証をスマホ端末のNFCデバイスでエミュレートするような事ができないかなぁと。
そう企んだわけです。

イメージ 1

とりあえずC#のコードからNFCのデバイスに関するインスタンスを取ることだけは出来ました。
いろいろ調べながら、進めていくつもりです。