パソコンを買い替えてから家庭内LANの接続の調子があまり良くないです。。。

BIBLOくんの時は、親のPCと僕のPCでファイル共有やプリンタ共有を利用し、僕のPCから親のPCのプリンタを利用できるようにしていました。。。
ですがWin8に変えてからどうも怪しくてですね。。。


イメージ 1

僕のVAIO君から親のPCにアクセスしようとするとこうなっちゃいますね。。。
2台とも同じルーターの内側にいて、それぞれのPCからインターネットには正常にアクセスできています。
IPアドレスもそれぞれ192.168.11.*という形になっているのでアドレスが原因でもなさそうなのですが。。。


これで不思議なのが、一回アダプタを無効化してから有効に戻すと接続できてしまうんですね。

イメージ 2

ちなみにこれで復活するのは僕のPC→親のPCのアクセスだけで、親のPCから僕のPCへのアクセスは1つ目の画像と同じエラーが出てしまいます。。



プリンタを使うたびにアダプタをリセットするのも面倒。。。
ファイル共有が利用できないのも痛い。。。


さて、、どうしたものですかね。。。

セキュリティソフトが原因なのでしょうか。
Windows Vistaのセキュリティ関連の設定と8の設定だと全く違うのでとりあえず試験的にWindows ファイアウォールを無効にしたのですがそれでもダメでしたね。。。

うぇー。。。


はい。

では。