0 と 1 の世界の見習い探検家

2017年05月

今日は一日在宅予定。
今後の就活の面接に備えてちょいとやることが。

はい。

どこも選考のスピードがかなり上がってきております。
面接受けてその日のうちに次の面接の案内をいただくなんてことも。
油断も隙もありません。


明日から大手の選考活動も本格スタートします。
私は大体もうラストスパートというところですが、これから本格的に始まるという方々もいらっしゃるかも?
暑いのにスーツのジャケット必須だったりするので、ほんとに夏場で勝負しようと考えている方々はスーツが2セットいるのではないでしょうか。。
私も汗をとてもかく人間なので、クリーニングにいつ出していいものやら。。

熱中症にだけは気をつけなくてはなりませんね。

では。

※Twitterの本日の#a32trainツイート一覧

京成線 通勤特急 上野行き 3448 #a32train 3448編成: A09 #keisei_unyo
京成線 特急 西馬込行き 7808 (北総線の車輌) #a32train 7808編成: 33N #keisei_unyo
半蔵門線 各駅停車 鷺沼行き 08002 #a32train 08102編成: 55S #hanzomon_unyo
湘南新宿ライン線 快速 宇都宮行き クハE233-3530 #a32train 宮ヤマU230編成: 4522Y #jre_unyo
中央線 快速 東京行き クハE233-56 #a32train 八トタH56編成: 936T #jre_unyo
中央・総武線 各駅停車 千葉行き クハ209-509 #a32train 八ミツC509編成: 09C #jre_unyo
山手線 種別なし 内回り方面行き クハE235-1 #a32train 東トウ01編成: 1224G #jre_unyo
京成線 特急 成田空港行き 3751 #a32train 3758編成: A17 #keisei_unyo

玄関先の鉢のセンリョウが元気がなかったので、祖父に診てもらってきました。
原因は根詰まり。
見た目全然そんな感じじゃなかったんですけどね。

祖父宅の庭先でセンリョウの処置をしてもらっている間、僕は祖父宅の立水栓の排水設備の詰まりの解消作業。
詰まって立水栓のとなりの簡易マンホール部分に水が溜まっちゃっている状態でした。
この時期ちょっとした水たまりでも蚊が湧く原因になるので。。

お互い無事問題が解決し、ついでにもう1つセンリョウをいただいてきました。
祖父宅の庭、土が良いのか知らないのですが、センリョウだのマンリョウだのが、何もしてなくても毎年たくさん芽を出すみたいなんです。
柿の木があって陽が当たりすぎないようになっているのが良いのでしょうか。。


今年は厳しいでしょうが、来年はもしかしたら実を付けてくれることが期待できるかも…?

本日は大学のお祭りでした。
年に2回あるうちの1回目のほうですね。

今回のお祭りは文化会系サークルが中心のもの。
大学全体でやる11月のものよりは規模は小さいものの、来場される方はそこそこいらっしゃいます。

前回までは出店サークル側として僕もあれこれやっていたのですが、もう引退したため、今回は来場者として行ってきました。
別に何か気になるサークルがあったわけではないのですが、親がダンスサークルの発表が気になるということでしたので。

では。

C#での泥アプリづくりのお話です。
何か本格的に使えるものを作ってみたいということで、スマホの赤外線通信機能を活かしてリモコンアプリを作ろうとしたんです。
HDDレコーダーのリモコン、もう接触悪くなってて、毎回握力を鍛えるトレーニングのような形になってしまっているので、スマホで代用できないかなと。

そしたら赤外線機能をAndroidのAPIとして利用できるようになるのは、ある程度最近のOSバージョンである必要があるようで。。
諸事情によりうちにある端末ではできませんでした(

はい。

というわけで次に目を向けたのがNFCデバイス。
NFCというのは近距離通信の一つの規格で、この規格を利用したICカード「FeliCa」という規格がございます。
このFeliCaを利用しいるのが実はSuiCaやEdy、ナナコなんかのICカードです。
スマホにNFCデバイスが実装されているということで、おサイフケータイ機能なんかを利用できるということです。

ところでこのFeliCa。
日本で流通している主要ICカードの大部分がこの規格なのですが、実は僕の通っている大学の学生証もFeliCaを利用したICカードになっております。
図書館の入退場や、各種証明書の自動発行機。
今は廃止となってしまいましたが、出席管理などにも利用されておりました。

というわけで、学生証をスマホ端末のNFCデバイスでエミュレートするような事ができないかなぁと。
そう企んだわけです。

イメージ 1

とりあえずC#のコードからNFCのデバイスに関するインスタンスを取ることだけは出来ました。
いろいろ調べながら、進めていくつもりです。

このページのトップヘ