0 と 1 の世界の見習い探検家

2016年03月

本日が春休みの最終日でした。
明日から4月ですからね。

最終日の本日は昼から身内を病院へ。
先日の手術の術後診断と、最終的な診断(摘出した腫瘍の種類)についてのお話でした。
結果から言うと、良性ではなかったもののほぼ心配なしとのことです。
抗癌剤治療なんて話も一時期出てたのですが、結局癌は見つからなかったということです。

ただし3ヶ月に1回検診が必要とのこと。
念のため悪性で再発しないかどうかを確認するためのものだそうです。
本人は3ヶ月に1回も遠い病院に通うことになるのかと言っていますが、個人的には週1ペースで抗癌剤治療で通うことにはならなかったのだから、納得して欲しいところですね。

明日は早速午前中より新年度のガイダンスです。
無事3年次に進級が果たせたということで、なんと明日からキャンパスが変わります。
2年から3年に上がるとキャンパスが変わるわけですが、この進級基準がやや厄介だったりするということで、3年のキャンパスが津田沼にあることにも因んで「津田沼フィルター」なんて呼ばれ方をされていますが、僕は無事津田沼フィルターを突破できました(

1,2年で通う海沿いのキャンパスと3,4年で通う津田沼のキャンパス、、
比較すると明らかに津田沼のほうが近いわけでして。
ただし2年の時と比べると午前または朝の講義が増えるのでゆっくり寝れるようになったわけではないですが、通学時間が減るのは嬉しいですね。
まぁ電車好きな自分としては、通学距離が短くなってしまったのはやや寂しくもありますが、これからは本当に京成だけを愛していくということに(
もう卒業まではJRには浮気しませんよ! たぶん!


さて、明日の準備も残っていますので今日はこの辺で。

では。


タイトルでは散歩記録としていますが、今回は車で移動中のものです。

実籾4号踏み切り横のアンダーパスが開通しました。
先日取り上げたアレです。
【散歩記録】津田沼→東習志野・八千代台 (2016/2/21(日) 午後 5:24)
http://blogs.yahoo.co.jp/a32kita/13999239.html

ツイート中の映像にもあるように、アンダーパスの左壁面は仮うちのようです。
どうやら映像のアンダーパスの左斜め上にある踏み切りを撤去した後、こちらも穴を掘ってアンダーパスにすることで、片側2車線に拡張するようです。

実籾4号踏切付近の今後に注目ですね。


追記
高画質版動画を公開しました。

【散歩記録】京成電鉄実籾4号踏み切り横アンダーパス 追記 (2016/4/2(土) 午前 2:49)
http://blogs.yahoo.co.jp/a32kita/14124638.html
以上

習志野市の鷺沼付近を散歩してきました。
今回も大学の帰りですね。

今回は津田沼から京成大久保まで。
途中先日取り上げた、3重立体交差の先日の記事とは反対側にあたる箇所を確認してきました。

【地図記録】総武・京成・幹線道路の3重化計画?/習志野警察署横新道 (2016/2/22(月) 午前 0:05)
http://blogs.yahoo.co.jp/a32kita/13999943.html

地図やGoogleのストリートビューで確認したとおり、すでに道路予定地の土地の確保は完了していました。
ところどころ舗装されている箇所や、縁石、道路横の側溝などがすでに設置されている箇所も確認できました。

イメージ 1

イメージ 2


肝心の陸橋の建設予定地はまだ土地だけ確保して手付かずのようですね。

イメージ 3


陸橋を渡す場所から反対側の習志野警察署側を見るとこんな感じです。

イメージ 4

手前の京成本線はやや低いところを走っているため、これを越えるだけであれば、陸橋というよりも普通に道路を渡せば済みそうです。

この立体交差では、奥の京成本線と交差している総武線・京成千葉線もあります。
これは完全に周囲の道路と同じ高さを走っているため、これを越えるためにはやはり大規模な陸橋が必要となってしまいます。


イメージ 5

習志野警察署とは反対側の鷺沼側に立体交差の完成予定図の看板がありました。
手前が習志野警察署、奥が鷺沼・新習志野方面という構図のようです。

この図の総武線の場所に描かれているのは、205系。
この看板の色褪せ方と総武線の205系は2000年代前半には全廃されていることから、相当古いもののようです。

しかし、土地の確保、警察署の移転、と着実に計画は進んでいます。
完成が待ち遠しいですね。

では。

先日病院で花粉症に関する相談をしてきてお薬をもらってきました。
ですがあれ以降ピタリと症状が止まってしまったんですよね。

症状が出なくなったら自主的に飲むのを辞めても良い薬とのことなので、飲むのを止めたのですが、それでも症状が出ない。。
これじゃあ逆にもらった薬が自分のアレルギーとあっていたのかわからない。。


花粉の量は減ってないはずなのに中々謎です。

そろそろ新年度の通学定期券を買いたいのですが、なかなか駅を利用するタイミングが無くて。。

もう新年度の定期券を購入するための通学証明書とかは手元にあるんですけどね。
だから、新年度に入って緑の窓口に大学の新入生や高校生が群がり始める前に購入を済ませておきたいのですが、ここ最近はどこに行くにしても車でというのが増えてしまって((


はい。

3月中にはなんとしても購入せねば。。

では。

このページのトップヘ