0 と 1 の世界の見習い探検家

2015年12月

大晦日です。
2015年最終日です。

本日も昨日同様在宅ワークでした。


今年のブログの記事更新納めということで、一応振り返りを。

1月。
もう1年前の事の感じがしてほとんどなにやってたか思い出せませんね。
実際もう1年前の話になるのですが。
大学に入って1年。
サークルに関しては、ほとんどイベントもなく、やや落ち着いていた時期のような気もします。

2月。
大学1年生の終わりの時期です。
実際に大学生活の1年目を終えて、理系科目が苦手なのに工業大学に来てしまったぼくではありますが、「意外となんとかなるもんなんだなぁ」と感じた時期です。

3月。
講義がなくなり、休みの時期です。
4月から2学年として大学に通えるか、ヒヤヒヤしていた時期でもあります。

4月。
学年が変わって日程や講義の内容が大きく変わりました。
3セメから1限が無くなったり午後スタートが増えたりなどで大きく生活リズムが「大学生化」し始めた時期でもあります。

5月。
ブログでも何度も取り上げた覚えがありますが、大学の文化祭でサークル出展作品などのために徹夜が続いた日々ですね。
次の11月のイベントの際はデスマしなくても済むようにしようと心に誓いました。

6月。
特段何も無かったといえば無かった時期です。

7月。
まもなく夏休み期間突入ということで、その直前の試験期間の時期でした。
いろんな科目でやらかして残念な思いをしましたが、意外とGPA(評定平均のようなもの)が悪くなくて逆に驚かされた時期でもあります。
原因は、3セメで取ってた科目の中で僕が得意な理系的な力を必要としないタイプの講義が多かったからだと思われます。

8月。
夏休み期間突入ですが、7月の試験の敗戦処理が。。。
見事サークルの合宿の初日とかぶってしまい、大変な思いをさせられました。

9月。
後半から講義開始です。
3セメのように究極に厄介な科目はありませんでしたが、3セメのトラウマがあるということで気が抜けません。

10月。
この辺りから11月の大学祭に向けた準備が始まりました。
そして気がついたらサークルの役員になってました。

11月。
大学祭です。
結局大学祭前の徹夜は敢行されました。
一体5月の反省はどこへ…

12月。
2015年のまとめの時期です。
と言ってもサークルもイベント直後ということで落ち着いていますし、講義は1月が期末期間ということでまだピリピリはしていませんでした。
しかしながら、今期やや厄介とされていた情報数学とか言う科目で盛大にやらかしまして。。。
勉強したつもりでしたが、出題された範囲が。。
事前に配布された過去問と出題内容ずれてたじゃないですか!!!(半ギレ
ええ。わかってますとも。
僕の勉強不足ですよね。はい。


と言った感じの1年でした。
成長した点といえば、プログラミング面ですかね。
C#でジェネリックとコレクションをいい感じに利用できるようになった(語彙力不足)ってのと、演習でJavaを使い始めた関係で逆にC#に対する理解が深まったということです。
結局C#してた1年でした。
それ以外の点ですと、自動車運転で運転できる行動範囲が広がったりその他諸々。


最後になりましたが、
今年1年間当ブログをご覧頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


では。
良いお年を。

今日は30日で明日は31日。
ということで本日は大晦日前日でした。
クリスマス風に言えば、大晦日イブ。

「大晦日イブ」だとなんとなくロマンチックに聞こえなくもないですね。
ですが年末で人に会うような用事もなくなり、せっせと年内中に済ませたい個人的な仕事をしていた僕としては、ロマンチック要素の欠片も感じない一日でした。

年賀状の進捗や年内に基礎部分を完成させると宣言していた某ランチャーアプリ、その他諸々すべて進捗ダメです。
平均して「進捗がダメ」なのではなく、進行中のすべてのタスクの進捗の値の最大値が「ダメ」、つまり壊滅的なんです。

そして今日はなぜかこの後ちょっと東京にドライブしに行くことに。
いつもは23時台に一日にあったことをダラダラ書いているような感じですが、本日に限り夕方といういつになく早めの時間帯の更新になったのもこのためです。
タスクが山積みだと書いたばかりなのに、我ながら行動パターンが謎ですね。


結局昨年の年末と同じような流れの年末を過ごすことになりそうです。
年末にこんなことをしていては、今年1年の成長がまるで無かったみたいな感じですね。
いえ、決してそんなことはないんですよ?

まぁその辺のことは大晦日である明日に書くとして。

では。

イメージ 1

キングバンブーくんに新芽が出てきました。

今までは幹からすでに生えている日本の腕が伸びるだけだったのですが、この時期になって突然幹から新しい腕が3つほど((

冬場ということでストーブを炊き始めたのですが、その温風が直当たりはしないまでも、温かい空気が溜まっている場所に置いていたせいですかね。
それに冬場のせいで角度的に却って陽のあたりもよくなりましたし。

最近更に水が溜まるほど水をやってもすぐに無くなってしまう状況です。
よく見てみると、鉢のしたから根が、、

本体の大きさに対してそんな小さい植木鉢というわけでもないんですけどねぇ。。


根の整理含めて一度土を入れ替えてみます。

今日は諸事情により市役所に行ってまいりました。
いろいろと相談しなければならない事項が御座いましたもので。


はい。

そんなことより。
なんともう28日だったんですね。
明日が29日。
30日、31日を過ぎるといよいよ2016年です。

今年の細かい振り返りは大晦日に書くとして、すごい充実した1年間でした。

早いところ年賀状を完成させなくてはいけませんね。

では。

今日は家族名義で親が親戚や会社関係の人に出す年賀状を印刷しました。

僕個人が知り合い向けに出している年賀状もあったのですが、受験関係で同じ学年の人が忙しくなり始めた時期を機にやめてしまったんです。
ということでここ4~5年間は年賀状が届いていないはずと思い込んでいたんですけどね。
チェックすると2名程度、実は数年間こちらから年賀状を差し上げていないのに送ってきてくださっている方がいまして。。。
今年はいろいろ落ち着いてきましたし、今年(というか来年)の年賀状から僕個人の年賀状も再開します。

チェック漏れてしまって申し訳なかったです。


しかしながら既にこのタイミングということで恐らく元日には間に合わないでしょうね。。。

急いで仕上げます。
では。

このページのトップヘ