0 と 1 の世界の見習い探検家

2014年12月

2014年も気付けば大晦日です。
なんか年々1年間が短く感じるようになっていっているような気が…

もう歳ですね()


えーっと今年はイベントがたくさんありましたねぇ。
大きなイベントだけでも複数・・・。
大学の入学、運転免許の取得などなど。。

このブログ(移転前)を始めた中1の頃なんて自分が大学生やっている姿なんて予想もしてませんでした。


高校の頃、当時の担任から聞いた話なんですが、大学にAO入試で合格した人は退学する可能性が高いそうです。
世間一般でもAO入試で受かると勉強をせずに合格したせいで大学の講義についていけないなんてことがよく言われていますが、担任の先生によるともっと大きな問題があるのだとか。。
AO入試は他の受験形態よりも合格が早期に出るということで、実際に入学してから自分が望んでいた学科(勉強内容、分野)とは違うと後悔する人が多いそうです。

僕は大学にAO入試で合格したわけですが、幸いそういう後悔はありませんでしたね。
むしろ今の学科に合格してよかったと思っています。
まぁ逆に高校の頃から苦手だった数学や物理などの苦手科目をそのままの状態で引きずることになってしまったわけですがw(

今年は総合的に見ていい1年だったと思います。
来年はどうでしょうねぇ。。
少なくとも今年ほど順調な1年になるとは思ってませんが。。


今年の大晦日から来年の年始に掛けては年の瀬にしては珍しく寒波が襲来するとのことです。
僕は残念ながら若干風邪気味ですが、皆さんは体調には気をつけて良いお年をお迎えください。

では。

スライドパズルが完成しました。
先ほど提出したところです。

一応、工業大学の情報関連の講義ということで提出もネット経由なんです。
楽ですねー((


はい。

今回は、CGIで動くスライドパズルを作ることというのが課題でした。
ブラウザ上で動くスライドパズルなんて別にCGI使わなくてもJavaScriptだけでなんとかなりそうですけどね(・_・)

せっかくCGIを利用するということでスコアの保存・閲覧機能も実装しました。
ゲームをクリアするとスコアの送信ウィンドウを開けるという仕組みです。


イメージ 1

AjaxやCookieなどの活用などいままでやったことのない分野に挑戦できたので楽しかったです。

さてレポート課題がんばるぞい!

12月31日23時59分59秒が提出期限のCGIで動くスライドパズルゲームを作る課題がまだ終わっていません。
まずいですよ!!

はい。
もうスライドパズル自体は動くんですけどね。
加点対象になるスコア情報保存機能とかがまだ実装できてないんですよ。
正確にはサーバに記録ができてもそれをブラウザから閲覧できないという。。。


デスマはいつものことですが、さすがに父親が帰ってきている状態で下手に徹夜もできませんからねー。


では。

年末の交通量が減ったタイミングを利用して首都高運転してきました。
今回はどこか目的地があったわけではなく、本当にただ単純に運転練習が目的です。

狙ったとおりでしたね。
大きな渋滞にはまることもなく走行出来ました。


今日は首都高の運転練習の後、下道ヘ降りて都内の幹線道路も運転してきました。
やっぱり怖いですねぇ。。。
一番左のレーンは路駐専用車線と化してますし、だからと言って一つ右のレーン走ってたら今度はそこにタクシーが停車してるしで。。
いい車線変更の練習になりました()


首都高にしても下道にしてもやはりまだ車線変更が苦手です。
よく注意してタイミングをうまくみつけて素早く動くのももちろん大事ですが、それ以上にああいう状況になるとある程度の精神的な意味での図々しさも要求されるようになるので((



では。

今年はコミケ断念ですかねぇ。。
3日目にちょっと様子見に行こうかと思ってたのですが年内に済ませておかないといけないことが全然終わってなくて。。

そもそもコミケ自体まったく行ったことがないもので、会場のルール的なものも全く把握できていないのですが((


明日は首都高ドライブしてきます。
年末の交通量が減ったタイミングを狙った運転練習です。


では。

このページのトップヘ