0 と 1 の世界の見習い探検家

2013年12月

はい。
大晦日です。()

年々1年間が過ぎるのが短くなっていくように感じます。
聞いた話によると自分の過ごした人生の長さに対するその1年間の割合が年ごとに小さくなっていくからなのだとか。
それは間違っているという説もあるそうですが、まぁどうでもいいです。


僕は今年、高校の最高学年である3年に進みました。
しかも理系クラスです。
類型選択については昨年、、つまりは2学年の10月辺りにはすでに決めていたのですが、僕は数学や物理が非常に苦手でして、、、w
今年の3月の春休みなんかは「これで本当に良かったのだろうか」「大学受験大丈夫だろうか」という不安に怯えながら過ごしていました。。。

結論として僕は予期せず(?)AOで大学に合格してしまったわけですが、、
だったら理系クラスじゃなくて理系と文系の中間の総合クラスでも良かったかな?と思わなくもないです(
いや案の定といいましょうか、結局現在成績が伸び悩んでいますし。。

しかしながら大学でも数学や物理は使うんですよね。。
それに後から聞いたことだったんですが、仮に僕が総合クラスに進んで数学Ⅲではなく数学Ⅱの発展範囲だけを履修していたら、履修教科不足でAO入試の書類審査の時点で落とされていたのだとか。。。
まぁよかったと言っていいんでしょうかね。。。


今年はクラス替えで見事クラス内ぼっちを脱出し、11月にパソコンも買い替え、僕にとってはなかなか充実した1年間になったと思います。

来年も充実した1年にできるよう頑張ります(小並感


最後になりますが、、
今年ブログをご訪問くださった皆様、コメントをくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

では、皆さん良いお年をお迎えください。

先日公開した某ネタサイトのスマートフォンなどからのアクセスを遮断するため、htaccessを利用したリダイレクト設定にチャレンジしてみました。

一応方法としてはhtaccessのRewriteEngineを利用して、指定したユーザーエージェントからのアクセスの場合、アクセス拒否のページにリダイレクトするという。。。

ちなみに現状で一応正常に動作しているものがこちら↓
RewriteEngine On

RewriteCond %{REQUEST_URI} !^mobile/.*$
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} iPhone [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} iPod [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} BlackBerry [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Android [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Windows\ Phone [NC,OR]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Windows\ CE [NC]
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} !iPad [NC]
RewriteRule ^$ /mobile/ [R,L]


RewiteEngine で条件別によるリダイレクト設定を有効にすると宣言、
RewiteCond で条件を指定し、
RewriteRule で条件に当てはまる場合の動作を指定します。

一応上の場合だと
モバイル専用アクセス拒否表示ページ以外へのアクセスで、
ユーザーエージェントが各種モバイル端末の場合
モバイル専用アクセス拒否表示ページへ転送
という流れです。

1行目の「モバイル専用アクセス拒否表示ページ以外」を抜かすと、モバイル専用アクセス拒否表示ページに転送されたあともまた同じところにリダイレクトするという無限ループが発生してしまうため忘れないことが大切です。

条件は正規表現で指定できます。


スマホなどからアクセスしたところ一応成功している模様。。。
しかしまだ試験段階ですかね。。。



ちなみにこのリダイレクト機能の試験にはChrome用アドオン「User-Agent Switcher for Chrome」が便利です。
このアドオンはクリックだけで簡単にブラウザのユーザーエージェントを切り替えることができ、スマートフォン向けのリダイレクト設定などの検査が簡単にパソコンで行えます。

まもなくお正月です。

大晦日を超えると冬休みもあと少し。。。
そう考えると嫌な気持ちになりますが((
えーっとお正月といえばお雑煮食べますよね?
あれ好物なんですよ。
だからそういう意味で正月は楽しみでもあるのですが、、w


はい。

年内開発中途版公開を目標にしていたプロデル用ノベルゲーム開発支援クラスライブラリ(??)も年内にはできそうにありませんし、年賀状の発送も遅延してますしでさっぱりした気持ちで新年を迎えるにはいまいち準備不足な気がします。。。


さて、、
いくつお仕事が片付けられるかな。。。


では。

本当は25日までに投函しなくてはいけない年賀状でありますが、絶賛遅延中です。
そこまで凝ったデザインにするつもりはないのですが、案が何も思い浮かばなくて。。。


僕の家は自宅で印刷する方式に切り替えて以降、家族(主に親が出す年賀状)と僕の年賀状のレイアウトがわかれているんです。
親は仕事の同僚や親類に出す都合上、家族の写真がのっているデザインで僕はもちろん自分の写真を自分の知り合いになんか送りたくないので写真がないデザインとなっております。。(

いやだって嫌じゃないですか(
自分の写真をどうせ冬休み明けに会うような人たちに送るなんて((



はい。

一刻もはやく作らなくては。。。


では。

年が変わったタイミングで自分が管理している各サイトのCopyright表示の年を変えないといけないんですよね、、
忘れないうちにやらないといけません。

それぞれのサイトの最下部の表示は各サイトごとに作成してあるJavaScriptファイルで表示させているため1つのファイルを更新すればサイト内の全ページの表示を更新できるのですが、サイトの数が、、

初めは自分のホームページだけだったのですが、今は学校の委員会のサイトとその他サイトもやってますので。。
なお、学校の委員会のサイトは先生がアップロードなどを管理しているため、先生にメールでファイルを送らないといけない模様。。。



このページのトップヘ